くま日記

愛犬日誌

良い子

天気が悪い日が続いています。雨のあとでも湿度が飛ばないもんね。 曇りでじっとりした森へ行ってきました。 蚊に最適な気候やね~ そんなわけで今日は清涼感をテーマにしてみました 何してる? いいの ワタチどんなトキもオサンポたのしいの ウフフなの

制覇

今日も降ったり曇ったり、湿度も高い。 そんな中、少しでもと里山へ行ってきました。 オモラシクマ子に見守られながらよっこらしょ 山頂で汗だくで休んでいると登りで下ってきた親子が走って登ってきました。 何本目なんでしょうか? 東京狙ってるねー

庶民タチヨ

昨日も今日もグズついた天気☂ 梅雨なんでしょうね、きっと。 歳を取ると雨の方が好きになるけど湿度高すぎかな。 紫陽花の色が綺麗です。 クマタンに似合います。 そや、下から 山頂でやってみると王様感でるね。

インスタバエ?

今日も天気はぐずぐず、このまま秋になっていくのか〜 湿度は高いけれどお盆初日で誰もいない森でのんびりできました。 あっ! 新しい切株!! 座って、座って、 最初は普通に。 そういやインスタグラムの達人が写真をよく撮るには下からゆうとったな。 どう…

生き返るの

今日は墓参りで遠出でした。あいにく雨で車中が長かったクマタン。 漸く帰りに高原に寄ってお散歩 ウフフなの 嬉しいの はりきりすぎて今日もオモラシ おしめたんされまちた。

貰うもんはもらうの

今日はお休みなのでのんびりお散歩できます。 そんな空気を察してか、朝からご機嫌でした。 ニコニコしながら走ってくるクマたんはほんまカワユ。 キタヨうんうん ちょっとお花と写真撮るから座って ドウヨ?そう、 天才なんです。 おやつの為だけど。。 し…

モシカシテ

夕飯のあとなんか物足りないね~なんて話しながらカサコソんっ?モシカシテ やっぱりーー わたちもものたりないの IGRの犬駅長の大判焼きです。 ホットケーキみたいで美味しいんですよね〜 あんチーズが特に好きだすー いいからハヤクナノ

ゲキオコなの

今日も暑い中、遺品整理。 近場の水場に行ってきました。 温度計が36度とかになっていたのでクマタンも水から出たくないようです(^^) こちらを度々窺っていますが、いいよ、いいよ、好きなだけ遊びや (ウフフ今日はシャンプーしちゃうもんね) 帰ってからお…

コンニチハ

何となくサボっていました。 週末は、遺品整理というか家の掃除に従事していて あっという間に時間が過ぎるものですね。 今までも売ったり、棄てたりしたつもりでしたが、 まだまだあります^^; 特に漬けシリーズが困ります。 亡父の要望のニンニクの焼酎漬け…

若返ったの

手術後、ずっと制限されたお散歩でしたが、 今日はご褒美の水浴びに行きました。 車を降りる前からキラキラでしたが めちゃくちゃ嬉しそう!! アロみたいに一人ボール遊びをしたりして 激し過ぎやで 大満足なのー

オヒサシブリナノ

昨日は、お友達とお散歩できました。 車で待っているとき、スマホをしていて私は気が付かなかったんですが、 クマタンは、キューン、キューンと鳴くのでどうしたの?と あっ! 覚えているんですねー犬は記憶力がないとか言うけどうちのクマタンは違います!…

熱帯雨林?

今日は、一日とんでもない湿度でした。 北も南も変わりないですね、最近。クマタンも暑いからか冒険はせず、おねだりに徹していました。 まあ、キレイな紫陽花、 あら、トオウチソウが、 パシャリするごとに なぜか戻ってきて請求をしてきます。 クマタン教…

今晩は

暑い日が続きますね^^; 術後、足の方は順調に回復しているクマタンですが、お漏らししたり、ゲップがでたり、体調はいまいちなようです。抜糸の時、診てもらわねばね。 が、お散歩は絶好調! アシガキニナラナクナッタノ

コンニチハ

今日は、久しぶりに少し涼しい。といっても30度やけど。 のんびり草取りでもと思っていましたが、急遽、お墓参りへ行ってきました。 何でも遠方に住む姉が、亡父の夢をみたとか。 信心深いわけではありませんが、何となく行かねばならぬ感に駆られるのはなぜ…

復活はやっ

お久しぶりです。 暑い日が続きますね、 家でもエアコンを入れようと業者さんに見積もりもらったり、バタバタしています。実は、昨日、クマが手術したんです。 前から足に腫瘍があり、盛り上がって酷くなってきたので高齢ながら決意しました。 手術した昨日…

オサンポサイコーなの

コンニチハ帰宅するまで 早くお散歩行きたいストレスで喧々していたらしいくまあろず。お散歩では嘘のように笑顔なの

お久しぶりです。先週、一人で岩手山に登り、その写真を送ったり、やり取りしている最中に突然、スマホに亀裂が入り、パニック!電源オフオンしても全く戻らずお陀仏してしまいました。スマホがないと不安になるものですね。新しいスマホを買ったのですが、…

たのしすぎるから

最近、アロロがお散歩終わりを嫌がるようになりました。 何回か集合させているのですが、終わりだけは分かるみたいで来ないんです(^^; 帰りたくないの、まだまだなの。

ご満悦

アロロにすっかり管理されているクマタンですが、てんこには敵わなくなったボールキャッチがアロにはまだ勝てることに嬉しそう↑↑↑

仕事ですから

今日は、チャグチャグは雨でしたが、お散歩の頃は晴れて爽やかな風が吹いていました。 最近、体調がいまいちなクマタンがサラダを食べたり、先にあるく私を 隊を乱すものとして気になるのか、奔走するアロロ。 クマタンには、 もう皆出発したよー と教えに行…

片時もハナサナイノ

昨日のクマアロズ。 クマタンをピッタリガードするアロロを振り切ったる~と走っても駆けつけるの 諦めるしかないか。

サイノウガアルノ

臭いものが好きと言えばウンチスリスリのクマタンですが、 アロロも好きみたい。 お散歩でウンチをくわえてきたり、(始末の悪いひとがいるんです:-) 腐ったキノコを掘り出したりして。 腐ったキノコ?! 家でも干していた椎茸を気に入ったみたいでガジガジ。…

マモラレテルノ

アロロを再び預かることになって2週間。 てんこが帰り、クマアロズの復活です。 一匹では大人しい子のアロロですが、クマタンという後ろ楯に気の強さ全開です。 私が一番先に行くの! 一番前なの! すごい引っ張りです(-_-;) 以前、クマタンが襲われた黒ラ…

アロロスなの

アロロが飼い主のもとへ帰ってしまいました。 子犬のエネルギーって凄いデスネ。 空気がガラリと変わります。 クマテンズも疲れていたわりには、あろを探して歩いたり真似してみたり寂しそう。 また来るんやで

何だか楽しそう

今日は、テンコチャンが帰ってしまったのでお散歩はクマアロズです。 ゆったり長老のクマタンでしたが、今日は、原っぱに着くなり、 ぱっ! ぱっ! っと フェイント(;・ω・) どうした? まだまだ若いねー なんて言っていたら アロに付き合ってあげたよー ご…

カアサンちゃうで

GWの間、飼い主の元に帰っていたアロロ。 久々、クマテンズとの再開にはしゃぎまくり 散々、暴れまわってクマタンに寄り添ってグーグー寝ていました。 ショウガナイカ

クタバルマデアソブノ

今日は、仕事の後でお散歩。 クマアロズ、楽しそう。 アロが、臭いものを拾い食いしたので(;o;) 二人揃ってシャンプーしました。 しばらく荒くれていたアロですが、 昨日の疲れもあってか爆睡。 ダスキンみたいやね。

カンガイブカイノ

今日は、クマタンの快気祝いとバースデープレゼントを兼ねて久々にお山に行ってきました。 といっても途中までです。 主役はアロロでした。 登れないかもしれないからリュックに入れて背負って降りようなんて言っていたら とんでもない(@_@) 行ったり来たり…

初めてのオトモダチ

今日は、森へ行ってきました。 桜は早いけどイチゲやエンレイソウが咲きはじめていました。 久しぶりにルルチャンに会いました。 初めはワンっ!! と吠えていたアロロですが、 無視して 「冬は来てなかったんじゃない」 「ちょっと病気して…」 なんてお話し…

格が違うの

今日は、アロロがお注射したので控えめにと言われていたのですが 無理だよね。。 テンコチャンからボールを奪い、付いてこさせるの。 バターになるほど駆け回った2匹ですが、 最終的にはクマ王が支配。 これにはてが出せないの 最後に山桜と撮影会。 笑顔は…

桜と老犬

今朝は、湿度が高く暖かい。 朝はアロロはお散歩無しなのでクマテンズでお散歩なのです。 桜も満開でのんびり落ち着いた時間、ふと振り返ると トボトボ、ゆらゆら (゜ロ゜)! 何だかクマテンズお年寄り~~ 活気がないかも アロロとの対比でしょうか?(T-T) …

ワタチシラナイ

お散歩にカメラを忘れたのでうちの中の様子を。 テンコチャンは、完全にアロロにナメられているようです。 ご褒美の順番もクマは一番で納得しているのですが、テンコチャンより私が先だろうと強気。 家中取っ組み合いでは、首根っこを押さえつけて完全に勝ち…

なんやかんや

アロロが今日からまたお仲間に加わりました。 お散歩嫌いのおとなしいヨイコから一変お転婆アロロに戻りました。 何だかクマテンズも嬉しそう↑↑ よい誕生会になりました。ご馳走はいつも通りトリムネだす。

やらされてるの

今日は、クマタンの14歳の誕生日です。初めての病気で点滴生活を送りながら無事に14歳になることができました。 正直、つい昨日まで忘れていましたが、ギリギリ思い出した(゜ロ゜) 肝炎、膵炎、腎臓と足の腫瘍とボロボロのクマタンですが、お散歩への情熱は…

お呼びでしょうか??

ご無沙汰しております。 何かと忙しかったり、スマホが重すぎて入力が面倒だったり、クマテンズに気を遣ってあまり写真を撮れなかったりで更新が滞ってしまいました。 アロロが飼い主の所に行ったため、クマテンズ通常散歩に戻っていました。 平和な二人、 …

満更でもないの

今日は、アロロも連れてお散歩。 テンコチャン大好きなアロロに付きまとわれて一人離れたとこでくつろいでいたテンコですが、お散歩でも生き甲斐のボールダッシュさせてもらえず辟易しておりました。 お前も昔、クマタンにそうやって付きまとってたんやで ク…

命日

お墓参りに行ってきました。 4月に入っても寒い日が続いていましたが、ようやく春を感じる暖かさ。 明日来るけどテンコチャンに会えました! 何だかもうすっかり仲良し三人組ですの(*^^*)。

アロロ効果?

春雪でずぼっと歩きにくい森。 今日もアロロはクマタンに必死に付いて行き、呼べばクマより先に戻ってくる(^^) ウン、ウン お利口~! となでなでしながらご褒美をだそうとしていると 食い物かぁ! と脱走しかけたクマタンも走ってくる いいかも

何でもまねするの

アロロは、飼い主の要望により、週末だけお散歩犬なのです。 まだ子犬なのでそんなに外には出せませんが、数回のお散歩ですっかり楽しみを覚えたようです。 付きまとわれて迷惑そうにしていたクマタンでしたが、打たれ強く付いてくるアロロに黙って教えてい…

押しの一手

おトイレやお座りも覚え、お散歩にも目覚めたアロ。 一番目覚めたのは、 フンフンフンディフェンスならぬ フンフンフンオネダリなのです。 ベテランは ♪♪♪♪♪ 待つの

へこたれない子

最近、また調子の悪くなってきたクマタンに元気を出してもらう為に森に行ってきました。 お散歩に目覚めたアロロがクマタンに付きまとい。 クマタンが雪を楽しんでいる所へ行って 喝っ! 怒られても全然気にしないのアタイ

一人が落ち着くの

3月下旬ですが、今日は吹雪がちな1日でした。北海道ほどではありませんが。 クマタンはようやく一人でのお散歩。 またすぐ来るけどね。 勝ち気なアロロに寵愛をとられ、寂しげなクマタンです(T0T)

敷き皮なの

いたずらアロロが 捕獲されたらテディベアみたいにかわゆいかも。 パシャっ パシャっ 撮っているとクマタンの白い目が~(;・∀・)

別格なの

皆でお散歩にいきました。 ボール大好きなテンコチャンに私と遊んで~とついて回るアロロ。 テンコチャンに吠えられてもお構い無し。 テンコチャンの食べ物も横取りなの。 クマタンのことは、お母さん的な感じでしたが、 テンコチャンは格下かも。 天真爛漫…

唖然の新顔

お久しぶりです。 クマの体調もすっかり良くなりました。 お散歩で全力を出さぬよう気を付けてはいますが、気持ちはグイグイ行きたいようです(^^; 行商も始まり、テンコチャンも来て さらに 新顔が。 おトイレやお座りを覚えさせて と頼まれましたが、 スゴ…

フクザツナノ

大雪あとのお散歩で喜びすぎて直前にトイレに行ってもお漏らしてしまいました。 前に買ったオシメを履かせてみましたが、わかるんでしょうか?? ちょっと落ち込んでいるクマタンです。 みんなやるだよ、大丈夫、大丈夫

ヘトヘト

朝から降り続いた雪で1日雪かきに出動。 帰ってごはんを食べたらまた出動で22時に漸く終了です。 まだ、3時頃まで雲があるので明朝も出動かもー(T-T) それにしても盛岡市は全然雪かきも融雪剤も撒かないのやね( ̄ー ̄) 酷い道路でした。 なのにマニアック…

いちにち

日常が戻ってきました。 お散歩を楽しみ、夕飯のおねだり、弁当のおかずも狙うの

あさ

すっかり元気になりました。

くま嬢

おねだりの時はぴたっと身を寄せてきて貰うとサッといなくなるの(T-T)